国際交流助成 募集案内・申請手続

令和5年度助成候補 募集案内

下記の通り令和5年度の国際交流助成候補の募集を行いますのでお知らせ致します。
詳細については募集要項をご覧ください。

1.助成対象

日本に居住する研究者が日本国外で開催される国際会議へ参加する場合の【派遣】
日本国内で開催される国際会議に海外に居住する研究者が参加する場合の【招聘】

2.助成金額・件数

募集金額:1件35万円以内
募集件数:2件程度

3.応募資格

日本国に居住する、50歳未満で大学や研究所など何れかの機関に所属している研究者。
国籍は問いません。招聘の場合は開催される会議の関係者でも可。

4.募集期間と助成対象決定時期

募集期間:2023年7月1日より2023年9月30日まで
決定時期:2023年12月頃

5.応募条件

  1. 応募対象となる助成の実施期間は原則、令和6年4月1日~令和7年3月31日とします。
  2. 類似内容で、現在他の財団の助成を受けていない事。また、受ける予定になっていないこと。
  3. 国際交流事業終了後、成果報告書と収支報告書の提出が可能なこと。
  4. 派遣、招聘いずれの場合も、参加する国際会議で学会講演(ポスター発表を含む)を行うこと。および講演要旨を提出すること。
  5. 該当の国際会議で参加に必要な語学力を有すること。招聘の場合は対象の研究者が必要な語学力を有していること。
  6. 助成金の使途は国際交流事業に必要な経費とし、応募者が所属する組織等の間接費、一般管理費は助成の対象になりません。

助成申請フォーム

国際交流助成申請について
国際交流助成申請書(Wordファイル及びPDFファイル)
上記2点を下記のフォームより提出をお願いします。

 助成申請フォーム